忍者ブログ

枯花公国へいらっしゃい(謎

参加中イラスト企画のメモとかメモとかメモとか
[46]  [48]  [47]  [44]  [45]  [26]  [40]  [34]  [42]  [41]  [37

ロボ曲進行状況

・使用ソフト
テキスト音楽「サクラ」 http://oto.chu.jp/
ぽけっとれこーだー http://chrono.pos.to/pppp/
Kristal http://www.kreatives.org/kristal/
午後のこ~だ http://www.marinecat.net/(予定)

タイトル「Fairy Story ~おれの言霊が叫びだす~」の予定(笑
発売日:未定に逆戻り (… 無 料 です 書いてみたかっただけ)


4日
…あの挫折(?)以来、なかなか音楽の神が降ってきません。
完成までもう少々お待ちくださいね…!(><)

*July
13日*本日の思いつき~勢いで生きてます
うーん、ギターどうしてもあのフレーズ(脳内を巡っている)入れたいなー

いっそそのフレーズだけ練習するか!ギター!!

したらベースも練習してみる?(1音だからギターより楽そう(素人の考え))

だったらもうドラムも生で入れちゃえば!?

ラッパ系は…そういえばイトコが吹奏楽でトランペットを(行きすぎ

本当はわたし、サックスが欲しいんです。アルトサックスがいい!

いやまあそれはどうでもいいとして、ちょっと妄想が過ぎました!!
でもとりあえずギターやってみるよおっかさん!
…チューニングがわからないよおっかさん!!
なんとなく楽器って取っ掛かりがないとできない…練習方法とか…
でもバンドっつーもんはあれですよ、習うより慣れろなんですよ!
作曲もなんとかできたんだし、こうなったら突き進みますよ!!(ぇー


それよりもまず曲完成させろっていう話ですが。
もちろん完成させてから生音源録音に挑戦します(笑
というかなんというか、もう自分でもどこまで進むのかよくわかりません!
ひとりで盛り上がっててすみません!!;


*****
練習開始後30分もしないうちに沈没しました!!(ぇ
うーむ、やはり練習法がわからない…
とか母にこぼしてたですが、「何を弾きたいかにもよる」「ひたすらコピーとか」って言われた。
ということは思いついたフレーズをひたすら弾く、のかな。

と、ぼんやり考えていて数時間後~
そっか、曲作るときと同じように最初にメロディオンで音とって、
楽譜じゃないけど作ってからそれをひたすら練習すればいいんだ!!
と何か思いつきました。うん、これなんかいい気がしてきた!!

なんか浅い眠りの中とかって良いこと思いつく気がしました。




8日
使用予定だったミキサー(音切り貼りしたりするやつ)が
β版だったせいかちょくちょくバグるので、もっとちゃんとしたものを探してみました。
そしたらすごいの見つけた!!すげえ!!!面白い!!!!(笑
何か音がみょんみょんなるエフェクトが好きです。いずれ使いたい。
実は本物(機械)がウチにはあったりするんですが、
父のだし使い方知らないし何か詮索されると面倒だし(←嫌)、
ちょっと悩んでたんですが、なんかもう時代はPCだね(意味不明

ってんで、昨日は音の切り貼り&ミックスをしておりました。
あとはブラスセクションを完成させて、各トラックを録音、編集だけです!
歌も入れてみたよ!
なんか低音質で録音してたらしくて、
貼り付けたあと再生したら2倍速になりまして
直し方わからなくて焦りました(笑
けっきょく録音したのを再生→Kristalで録音とか2度手間☆
メインボーカルは3回目に半分ヤケになってなりきってみたら
それっぽくなりました(どれっぽいんだよ!!
ちょっとだけ暑…いえ、熱い歌になった気がします。イェイイェイとか(ぇ
それから、コーラス1はもう1声プラスして完成。
あとギター入れたくてしかたない…!!ミキサーでそれっぽい音になるかなぁ…

*June

25日
今日はベースを作りました!調子良かった!
届かない~のおかげでなんかつかめた気がします、いろいろ。
ちなみに音をとるのに使っているのはメロディオンです。
サイズ的にも音量的にもちょうどいいです。
楽器なんて弾けねーよという方は引っ張り出して使ってみるといいかも!

あと今日は歌も歌ってみました。…。
なんか下手…!歌詞か!?歌詞のせいか!?(ぇ
実際は(聞くほうにとっては)歌なんかどうでもいいわけですが、
でもやってみたかったんでやらせたってください(ぇぇ
さて、難しいのはやっぱりコーラスワークかなーと思いました。
イメージはしてたですが、ハモらせなければいけないですからね…
それを考えるのはなかなか面白いですが、難しいです。

昨日の何か音が足りない…というの、
もしかしたらギターか!?(無茶
どうしてもロックなギターをイメージしてしまうので、
それを打ち込みで出すのはMIDIじゃ難しかろう…。
ギターは弾けません!!
キーマニ→ピアノはできましたが、ギタドラ→ギターは無理でした(謎

今週中には完成できたらいいなとか密かに考えてます。うっす。




24日
1ヶ月以上放置してました…ごめんなさい。
ですが、先日の届かないラブレターのおかげで勢いがついてます!(多分
カテゴリーを全世界にしました。
万が一曲が増えたら曲カテゴリーが!?
(それともぽっぷそカテゴリーになるのか!?(ぇ))

今日は歌まで入れてしまう予定でしたが、そんなに早く作れませんでした!!
一応ドラムが全部できました。
というわけでイントロだけ発表。



…これってWin以外の人も見れてます?

ドラムセット変えたりエコー付けてみたりしたら楽しいことになった気がする!
あとはベースと難関な気がするブラスセクションです。
とりあえず和音重ねます<ブラス
あと何か音の厚みが足りない気がするんですが、なんなんだろう…
キーボード?うーん…。


曲つながりで(?
網川さん>フォームメールありがとうございましたー!
ありがとうございます。いえ単になんでもやってみたがるだけです(ぇ
完成版もできあがったら是非きいてやってください…(><)
またお会いしませう…!!(いろんなところで←?


*May

16日
制作はfuooooってなったときにちまちまやってるので
忘れたころに見てみると更新されているかもしれません。
(遅くてごめんなさい;)


10日
先生!イメージしてたのとキーが違って
高すぎて歌えません!!(爆
まー歌はともかく(笑)作ってますが。

あ、キー上げ下げするコマンドあるみたい??


7日
ぽちぽちやってみました。
メインメロディー入力完了ッ
イントロできたー!!!思いのほかかっこいいぞ(本当か

本当はラッパだらけにしたかったんですが、
音重ねるだけでやっとなので無理くさいですぐおお…!!
へたするとベースとメインの音が不協和音になったりとかします。
コードって何!?(ひでえ いろいろ勘でやってる感じ…
キーボード系で先にそういった伴奏をつけるべきでしょうか。

サビ部分にラッパ入れたい…

ドラムはリズム構想がすでに完成しているので(脳内で)
音符の長ささえ間違えなければ無事に進むと思ってます。
ドラムだけは自信あるよ!(ぇー


燃える展開ではないと思いますが、蓮花は鋼の魂で燃えてみせます!!(…
吉本さん、ありがとうございまーす(><)一緒に燃えてくださると…!!
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
けんさく
じょうほう
蓮花 Renka F.
10月4日生まれ
猫からイグアナまでわりと何でも好き。虫もわりと好き。
七色の声を使う絵描きになりたい(野望
一応絵描き・漫画描きらしいよ。
…絵のほかにもなんかいろいろやってます。
ここはキャラクター参加企画専用メモです。 レンカ
噂のなんとか機でレンカ作ってみた(謎
いう
[04/16 蓮花@管理人]
[04/15 クラリア]
[09/23 蓮花]
[02/22 蓮花]
[02/18 Everieray]
なぞ


infoQ新規会員登録
ざいせいなんをすくえ!
忍者ブログ [PR]
Template by repe