忍者ブログ

枯花公国へいらっしゃい(謎

参加中イラスト企画のメモとかメモとかメモとか
[26]  [40]  [34]  [42]  [41]  [37]  [39]  [38]  [36]  [35]  [28

ひとつ食べてみた。

……。

プラムの味がした。
すごく美味しかったですが。すごく甘くて。さすが蜜棗(って書いてあった)

あのにおいは、乾燥したらでるんでしょうか?
ということで種を乾燥させ中(笑



…と、改めてナツメのほうについてWikipediaで調べたら
なんじゃい全然違うぞい(何

ってかもしそうだったらただのプラムだろあれ(爆
でもだってDates蜜棗って写真付きで表記されててその真下にあって
いやもうなんか信じられない!(落ち着け


****

スーパー行ったのでもう勢いでナツメヤシのほう買ってきた(爆
写真はのちほど。あ、ドライフルーツです。
カリフォルニアデイツでございます。
$2.99と$1.99があって、量が同じだったので$1.99のほうです!(笑

袋を開けると、梅干のようなにおい…。
ひとつ、食べてみました。
プルーンに芋っぽさをプラスした感じ…でした。
嫌いじゃないなー。(よ、良かった(笑))
次回(いつ?)は乾燥(または蜜漬)ナツメにも挑戦予定!!
(生の食べ比べは無理っぽいと判断)

・デーツの謎

ナツメ」と「ナツメヤシ」は違うらしい。(Wikipediaリンク)

多分わたしが食べたことがあるのは乾燥「ナツメ」だと思うのですが、
先日思いついて、和英で調べたところ、「ナツメ」は「デーツ」ではないんですね。
しかし母の話だと、シンガポールなどの東南アジアではスーパーで
「Dates」としてナツメが売られてたし、
味も知ってるからあれは「ナツメ」である!!と断言しております(笑
てことは、「ナツメヤシ」だった場合「DatePalm」と表記されているのかな。
(そういえばそう書いてあるのを見たことがあったな…)

わたしが今気になっているのは、とりあえず見た目の違いと味の違いです。
生でもいいし、乾燥でもいいし。
生のほうが少量で手に入りやすいかな?(売ってればの話ですが;)
乾燥の場合、量り売りで売っているのを探さねばなりません。
(袋詰めのやつなら見た。大量です。好きじゃない味だった場合困ります(笑))
とにかく探してみようかなーとか思ってます。


ちなみにナツメの英名は「Jujube」(じゅーじゅーぶ)と言うらしいです。
全然違う上に英語っぽくないぞ!!




・ナツメ発見


乾燥蜜漬け棗。珍しくJujube(aだが)って書いてあるよ!
あと乾燥のみのもありました。



買ってきたのはこっちー。生ナツメです!!
張飛の顔はこんな色なんですね(笑
横からとったらなんか大きく見えますな…。
また食べる時にも撮ります。どんな味か楽しみー

(というかこのあとちゃんとナツメヤシのほうも見つかるんだろうか;)





・誰も俺を止められない。
左から
ゆるく
めがさめる
みんと味
ちゃん、
ねずみに
こてんぱんにやられ
太。(意味不明
くん、
ラいらいけん
イー
アルサ
ンスー
です。縦に読もうぜ!
ライアソ久しぶりすぎて顔忘れた。何か違うかもしれない(をぃ
あと珍しく不良っぽいことを言ってる!!(笑

いえ、ほかに駄洒落言わせるキャラがいなかったもので…出張さん。
ていうかなんかごめんなさ(倒
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
けんさく
じょうほう
蓮花 Renka F.
10月4日生まれ
猫からイグアナまでわりと何でも好き。虫もわりと好き。
七色の声を使う絵描きになりたい(野望
一応絵描き・漫画描きらしいよ。
…絵のほかにもなんかいろいろやってます。
ここはキャラクター参加企画専用メモです。 レンカ
噂のなんとか機でレンカ作ってみた(謎
いう
[04/16 蓮花@管理人]
[04/15 クラリア]
[09/23 蓮花]
[02/22 蓮花]
[02/18 Everieray]
なぞ


infoQ新規会員登録
ざいせいなんをすくえ!
忍者ブログ [PR]
Template by repe