忍者ブログ

枯花公国へいらっしゃい(謎

参加中イラスト企画のメモとかメモとかメモとか
[93]  [89]  [92]  [90]  [91]  [88]  [87]  [86]  [83]  [84]  [82

断食月(ラマダン)についてのメモ

家にあった本の記述と、実際に見聞きしたことを書いておきます。

【追記】あくまで「マレーシアでのイスラム教」の記述です。
キャラバンで参考になるとすれば…暑さが…関連でしょうか。
あまり役に立つかどうかわかりませんが^^;

長いからたたんどくです。



*本より
・イスラム暦の9月、日の出から日没までの間、断食(プアサ)をするのが断食月(ラマダン)。
・なぜ断食をするのか?答えは、簡単に言えば「コーランに書いてあるから」。
(orz あまりにあまりな答えで鼻水噴いた)
・詳しく言うと「みなで苦しみを体験し、苦労を分かち合う。そうして自他の苦しみを理解することにより、アラーの神への信仰を深めることができるから」だ、そうです。
(あまり理解しにくいな…;)

・断食月になると毎朝、ラジオやテレビが「本日の断食開始は何時何分からで、断食終了は何時何分だよ~ん」と放送。新聞にも時刻表が載る。
 時期によって多少の差はあるものの、マレーシアの日の出は6時30分くらい。日没は19時30分くらい。およそ13時間に及ぶ断食というわけで、その間は何も食べてはいけないし、水を飲むのもいけないし、タバコを吸うのもいけない。
・それでいて、普通の仕事は普通にしなくてはならないわけで、レストランのボーイさんが乱暴にお皿おいてったりするそうな。確かにお腹すいてんのは分かるけど、仕事は仕事、お前らプロ意識ないだろってツッコみたくなりました(蓮花
・断食が終わると「水分を補給、質素な食事を取る」…というのが建前だが、夜中食べてるという話(((蓮花
・断食月の間、男は必ず夜の礼拝をしにモスクへ行く。
・夜はただ、寝る。夫婦の営みも当然なし。エッチなことを考えてもいけないらしい(わかんねーだろそれ
・例外は病人、妊婦、老人は免除される。
 あと、生理中の人も不浄とされて、してはいけないんだったと記憶しているが…?(蓮花
・もし断食中に食事をしているのが他人に見つかった場合、宗教警察に通報されて、逮捕される。

*以下、母が聞いた話。
・暑いので、空腹よりも水が飲めないことにより、具合が悪くなることが多いらしい。
・夜中宴会(
・あとなんかあった気がするんですが、思い出したら追記します。


*断食月が終わったあと
・1ヶ月の断食が終わったあとにはハリ・ラヤ・プアサという断食明けのお祭りが催される。(マレー語でハリ=日、ラヤ=祝い)
・そのために人々は前々から家の中を大掃除し、家の外を電球で飾り立て、晴れ着を新調しておく。
 当日は、早朝にモスクに行って礼拝、モスクで朝食。その後、晴れ着を着て両親や親戚の家へ行って大宴会。子供たちはお年玉みたいなものももらえる。RM2くらいが相場だそうです。
・どの家もオープンハウス状態になっていて、知らない人でも異教徒でもウェルカム!ってなるそうです。首相官邸もオープンハウスとなり、この日ばかりは誰でもマハティールさんと握手できる。できたのか!行ってみたかった!!(遅い
・総合的に見て、ハリ・ラヤ・プアサはマレー系人にとってのお正月ともいえる。



以上です。
個人的な意見とかも混じってますが、まあ参考になれば幸いです…><

あと関係なく気になってたんだけど、なんでみんな「ラマダーン」て伸ばすの?・w・
他とウチと違うことが多いです(笑
ラマダン、チャイ、ムズリム、バコテ(これはよくわからん)
まあ通じりゃいいんでどうでもいいっちゃいいかもしれない。
オーケーラー!!>ω・b(何が
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よくわかんないが

要するに


哲学


って解釈しておこう
Everieray 2009/11/27(Fri)22:36:32 編集
無題
宗教だよ!w
蓮花 2009/11/29(Sun)05:05:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
けんさく
じょうほう
蓮花 Renka F.
10月4日生まれ
猫からイグアナまでわりと何でも好き。虫もわりと好き。
七色の声を使う絵描きになりたい(野望
一応絵描き・漫画描きらしいよ。
…絵のほかにもなんかいろいろやってます。
ここはキャラクター参加企画専用メモです。 レンカ
噂のなんとか機でレンカ作ってみた(謎
いう
[04/16 蓮花@管理人]
[04/15 クラリア]
[09/23 蓮花]
[02/22 蓮花]
[02/18 Everieray]
なぞ


infoQ新規会員登録
ざいせいなんをすくえ!
忍者ブログ [PR]
Template by repe